防災訓練 お疲れ様でした







2月18日(日)に実施した防災訓練。

寒い中での防災訓練を想定して、温かい飲み物を用意し、休憩で暖を取りながらの訓練を考えておりましたが、好天に恵まれて暖かい日差しの中での訓練となりました。


役員を含めて参加者は54名で、避難者受付訓練、消火器取扱訓練、心肺蘇生法とAED取扱訓練、起震車による地震体験、土嚢展示、D級ポンプ操法展示を行いました。

時期的に、感染症予防に配意しなければならず炊き出し訓練が行えなかったため、参加いただいた皆さまには訓練終了後、アルファ化米の参加賞を配布して非常食の体験をご自宅で行える様な工夫をさせていただきました。

さらにご家族で参加頂いたご家庭には追加でお菓子のお土産もあったそうな。


訓練指導に来ていただきました新宿区危機管理課、新宿消防署 落合出張所、新宿消防団 第10分団、みなさまお忙しい中ありがとうございました。


もちつき歌保存会のもちつき大会と日程が重なってしまい、参加者がどれくらい集まるか心配しながらの開始となりましたが、予想以上に沢山の方にご参加いただく事が出来ました。


今後も皆さまの期待に添えるよう、イベントを実施していきたいと思いますのでご支援ご協力をよろしくお願いします。

コメント

このブログの人気の投稿

盆踊りやります!

3年ぶりに盆踊りを開催します!

盆踊り 練習ばっちしです!